OutdoorLiving

ryutax182.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

GOOD SNOW

f0141283_11451393.jpg

クリスマスは西穂山荘へ。
新穂高に下山し、帰りの高山ではかなりの雪が降ってました。
知人の情報では高鷲はもっと降雪があるという。
これは滑るしかないという事で、翌日挨拶をかねて高鷲スノーパークに行ってきました。
写真:小鹿店長
f0141283_11502440.jpg

この時期には珍しいドライな雪。
午前はヒロキ達と滑り、午後はフリークの面々と。
写真はユーザーのKさん。
ゲレンデに来ている皆さんよい笑顔してました。
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-28 11:54 | snow
2011年 12月 20日

集合写真

f0141283_20482944.jpg

日曜日18日はホワイトピア高鷲でリズムワークスのバックカントリーライディングスクール。
場所を同じくして同日Freakライダーと滑ろう会。私はレッスンでお客様と楽しく滑りました。
他のライダ―の皆様もユーザーさんとわいわい滑ってましたよ。
終了後、ライダーで集合写真。
写真左からワタクシ、旭立太。
CANDYに出ている最年少、アッコこと和田ちひろ(NITRO)
個性的でかっこいい、渡辺剛士(SALOMON)
slopeのプロ、アキティこと古川亜希子(CAPiTA)
カフェeBANATAwオーナー渡辺淳(FTWO)
最近は若手の育成に力を注ぐオリンピック選手!中島志保(YONEX)
世界を戦うSBXプロ、西山ひろみ(OXESS)
と、なかなか豪華な顔ぶれ。
まとまりのないスノーボーダー達のこの写真かなりレアだと思います。
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-20 20:48 | snow
2011年 12月 17日

CALLA FACTORY

f0141283_14235654.jpg

チューンナップに出していた板を受け取ってきた。
チューン先は名古屋の「CALLA FACTORY
本当に親身に、丁寧にボードの面倒を見てくれる職人、山本さんのお店です。
新品の板から、使いこんだ愛板まで、さまざまな板を面倒をみてくれます。
山本さんとは、数年前ボード競技に力を入れていた頃からのお付き合い。
今回はエッジの研磨からバックカントリーに合った浅目のストラクチャーなどなど。
サーモバックも入れていただきました。

CALLAFACTORYではスプリットボードのチューンにも実績があります。
山本さんの職人チューンは本当におすすめですよ。
今シーズンのバックカントリーが快適に楽しめそうです。
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-17 14:43 | love
2011年 12月 13日

雪の勉強

f0141283_1926815.jpg
昨日は雪崩ネットワーク主催のアバランチナイト名古屋。
同日のお昼にはレベル1取得者など、雪の掲示板投稿者の為の勉強会が開催されました。
雪の掲示板についてはこちら
事前課題をディスカッションしまとめた内容を発表。
課題を自分の中ではだいたい理解したつもりでしたが、発表するとなると上手くアウトプットできない。
という事は理解度がまだまだたりないし、頭の中で上手く整理できてないんだなと再認識。
とても充実し勉強になりましたし、次のステージにむけてがんばろうという気になった勉強会。
Dさん、Mさんありがとうございました。
f0141283_19262952.jpg

夜にはアバランチナイト。
90名もの人が集まってました。私は受付をしていましたがお客様や知人の姿ももちらほら。
今年も安全に楽しく雪山を楽しみましょう!
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-13 19:28 | diary
2011年 12月 10日

アウトドアリサーチ2012展示会

f0141283_19321214.jpg

サポートしていただいているアウトドアリサーチの2012年FWの展示会に行ってきた。
要は来期の秋冬の展示会である。
よい意味で期待を裏切らない定番のランナップに加え、魅力的な新しい商品もちらほら。
アップデートされているモノもあり、来期も期待大です。
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-10 00:27 | diary
2011年 12月 03日

Beginning in Tateyama

f0141283_12341089.jpg
f0141283_12392255.jpg
f0141283_12393923.jpg
f0141283_12395674.jpg

2011年11月21日~28日までガイドで滞在していました。
立山にはじまり立山に終わる。
よいシーズンのスタートでした!
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-03 12:43 | snow
2011年 12月 03日

WFA

f0141283_1274290.jpg

半月前の事ですが立山に上がる前に国立登山研修所にて
FYG主催のWFA50時間講習に行ってきました。
2度目のリフレッシュ受講です。
ウィルダネスファーストエイド」とは緊急医療体系へと引き継ぐまでに
時間のかかる状況での野外救急法です。
山や川、ましてやバックカントリーなどのアウトドアフィールド、救急車やヘリなどの
救助がすぐに来ることができない状況で活動する僕らには知っておかなくてはならない事。
※カナダ・アメリカでは、ガイドになる資格としてウィルダネスファーストエイドの資格取得が
義務付けられています。
さまざまな身体機能の問題や障害から引き起こされるトラブルや
野外における環境やストレスから来る怪我や体調不良に対処する
医療知識・技術の習得だけでなく、リスクマネージメントや避難計画法や手段、
又は法律問題などにも重点が置かれています。
現実に即したシナリオトレーニング(模擬演習)の繰り返し。
f0141283_12121914.jpg

こんな感じで傷病者が河原とかに倒れていたりと、本気で焦ります。
実践力を養ういいトレーニング。また座学と演習がバランスよく組みこまれています。
f0141283_1294272.jpg

参加者は国際山岳ガイド・登山・トレッキングガイド、スキーパトロール、救助隊などの
プロから、週末にフィールドでアクティビティを楽しまれる方々まで幅広い層の方まで様々。
毎日8時から18時までみっちりと講習、そして夜遅くまで予習復習とまるで「合宿」ですが
皆さん学習意欲が高く楽しく、本当に為になる講習です。
アウトドアを本気で楽しむ方には本当におすすめです!
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-03 12:21 | diary