カテゴリ:diary( 194 )


2012年 07月 31日

夏山シーズン

f0141283_15491626.jpg

7月中旬よりおもいっきり夏山シーズンスタートいたしました。
下見やらガイド山行、その合間にプライベートやトレーニング。
今年は今まで以上に動きますぞ。
f0141283_15492977.jpg

北アルプス南部から御嶽、白山、乗鞍、中央、南アルプスや富士山から鈴鹿の山まで。
安全第一で今年の夏山も楽しんで行きたいと思います。

皆さまよろしくお願いいたします!

近況はFacebookにて
facebook.com/ryuta.asahi
[PR]

by ryutax182 | 2012-07-31 15:53 | diary
2012年 06月 29日

ファーストエイドディスカッション

f0141283_1622174.jpg

ウィルダネスファーストエイドディスカッションに参加しに
富山の登山研修所まで行ってきました。

山岳ガイド、バックカントリースキーガイド、スキーパトロール、医療従事者、 救助関係者など
、野外における安全に係わるプロの方々が多数参加し、
ファーストリスポンダーの現場対応とその後の医療機関への引き継ぎに関して、
実際の事例や事故の報告を元に沢山の事を話合いました。

レスキューされる側、する方の双方の理解が深まった1日だったと思います。
事故が起きないように今一度、意識をするとともにもし事故が起きてしまった際は
命の連携をスムーズに行えるようにしたいと思います。

f0141283_18275825.jpg

主催された関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by ryutax182 | 2012-06-29 15:52 | diary
2012年 05月 21日

金環日食

f0141283_10241192.jpg
f0141283_10242688.jpg
f0141283_10243875.jpg

南の方できれいなリングを見に行きました。
ドキドキワクワクの楽しい旅行。

次に見られるのは2030年6月1日の北海道らしいです。
[PR]

by ryutax182 | 2012-05-21 17:25 | diary
2012年 04月 20日

立山

f0141283_2355817.jpg

立山でのバックカントリーガイドの季節です。
4月17日から立山入りし、本日一時下山。
また明日から4日間程上山いたします。
すでに数々のドラマが生まれていますよ~。
感動あり、笑いあり、涙?あり
近況はFaceBookにて。
f0141283_2356216.jpg

皆さんのお越しおまちしています。
RhythmWorks
[PR]

by ryutax182 | 2012-04-20 23:57 | diary
2012年 03月 23日

フィールド調査

f0141283_12532056.jpg

今期からリズムワークスを手伝ってもらっている立山ガイド協会のナカムラと
ガイドトレーニングを兼ねてフィールド調査をしてきました。
f0141283_12535865.jpg

樹林帯を抜けると超アイシ―なコンディション。
風が強かった為、標高2600mあたりからドロップ。
f0141283_12554760.jpg

稜線はカチコチですが沢のボトムはドライなパウダースノ―。
f0141283_12565518.jpg

沢ですので、本来下には川が流れています。
このような滝も登場。
f0141283_130995.jpg

ガイド時は安全に効率的に楽しめるようよりブラッシュアップが必要ですが
こんないい斜面あるんです!ご期待ください!
f0141283_1354263.jpg

下山後は炭水化物ずくしでお腹を満たしました。
[PR]

by ryutax182 | 2012-03-23 13:06 | diary
2012年 02月 09日

展示会

f0141283_9272100.jpg

アウトドアリサーチやグレゴリーなど協力していただいているメーカーを中心に
アウトドア関連の展示会の為大阪に行ってきました。
f0141283_9273468.jpg

いやー新しいギアを見るとテンションあがりますねー。
自分が使用する物も含め、お客さんが使いやすい物
市場にはどんな物が流通しているのか?などなど
ガイドとして商品知識を高めておくのも大切。
自分が使用していなくても
お客さんが使用している物にも対応できなくてはいけませんから。
f0141283_932851.jpg

単に自分がギア好きだったりもするけれど。。。
f0141283_9441137.jpg

UNIONの来期もいろいろ試乗しました。
[PR]

by ryutax182 | 2012-02-09 09:36 | diary
2012年 01月 20日

2012年のガイド業スタート

f0141283_11393910.jpg
年末年始と北海道に滞在しておりましたが、現在は岐阜に戻り
今シーズンのガイド業をスタートしております。

年末の研修トリップは、東北を北上し、八甲田に寄り道して八戸から苫小牧に渡り
札幌をへて富良野に。周辺で滑ったり北大雪に行ったりと。
帰路は友人の住む山形蔵王や南魚沼のボルテージ事務所に
よったりしながら岐阜に戻りました。
富良野の早川夫妻、TENGUの皆様、蔵王のミエちゃん、タクミくんありがとうございます。
f0141283_1134543.jpg

f0141283_11351878.jpg

f0141283_11365822.jpg

走行距離約3600キロの充実した研修トリップ。
長い間お休みいただきご迷惑をおかけいたしました。
この研修で得た、経験や体験を今後のガイド業に役立たせて行きたいと思います。
2012年よろしくお願いいたします!
[PR]

by ryutax182 | 2012-01-20 11:44 | diary
2012年 01月 01日

新年のご挨拶

f0141283_2023043.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は、東日本大震災や台風被害など自然災害の記憶が心に残る年でありました。
新しい年は、復興に向けての歩みと、今後も続く各地の支援、
そして、私たちの暮らしのあり方に向かって踏み出す一年でもあります。
今一度、初心にかえり自然に恩恵を受ける私達にとって何が出来るか?を考え
自然に逆らう事なく2012年を進んでいきたいと思っています。
災地の一日も早い復興と皆様のご健康をお祈りし謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
f0141283_2084815.jpg

年末、愛知の我が家を出発し、東北地方に入る。青森よりフェリーにて北海道イン。
大晦日の31日、上富良野に住む友人宅に到着し、無事新年を迎える事が出来ました。
f0141283_2094693.jpg

2012年元旦、初すべり初ハイク開始。
f0141283_20124134.jpg

2人ともプロスノーボーダーの仲良し夫婦。
写真はありませんがきれいなご来光を拝む事が出来ましたよ。
f0141283_20135460.jpg

↑奥様、↓旦那様。北海道内陸のドライパウダー!!本当に軽い!
f0141283_20151195.jpg

新年早々、すばらしい体験をさせていただきました。感謝。
f0141283_20502246.jpg

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました
2012年人のつながり、絆を大切に日々頑張っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by ryutax182 | 2012-01-01 20:48 | diary
2011年 12月 13日

雪の勉強

f0141283_1926815.jpg
昨日は雪崩ネットワーク主催のアバランチナイト名古屋。
同日のお昼にはレベル1取得者など、雪の掲示板投稿者の為の勉強会が開催されました。
雪の掲示板についてはこちら
事前課題をディスカッションしまとめた内容を発表。
課題を自分の中ではだいたい理解したつもりでしたが、発表するとなると上手くアウトプットできない。
という事は理解度がまだまだたりないし、頭の中で上手く整理できてないんだなと再認識。
とても充実し勉強になりましたし、次のステージにむけてがんばろうという気になった勉強会。
Dさん、Mさんありがとうございました。
f0141283_19262952.jpg

夜にはアバランチナイト。
90名もの人が集まってました。私は受付をしていましたがお客様や知人の姿ももちらほら。
今年も安全に楽しく雪山を楽しみましょう!
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-13 19:28 | diary
2011年 12月 10日

アウトドアリサーチ2012展示会

f0141283_19321214.jpg

サポートしていただいているアウトドアリサーチの2012年FWの展示会に行ってきた。
要は来期の秋冬の展示会である。
よい意味で期待を裏切らない定番のランナップに加え、魅力的な新しい商品もちらほら。
アップデートされているモノもあり、来期も期待大です。
[PR]

by ryutax182 | 2011-12-10 00:27 | diary