カテゴリ:outdoor( 98 )


2012年 11月 23日

スキーガイド研修

f0141283_20552734.jpg

JMGA主催のスキーガイド資格の研修会に参加してきました。
全国から集まったバックカントリーガイドに経験豊富な講師陣。
自分に足りないもの、目標が明確になった充実した4日間でした。
[PR]

by ryutax182 | 2012-11-23 20:13 | outdoor
2012年 10月 18日

ひさしぶりの更新です

f0141283_1246112.jpg

ひさしぶりのブログ更新です。

最近はFACEBOOKばかりになってしまい気づけば1カ月以上こちらを更新してませんでした。。。汗

季節はすでに10月後半。
各地で雪の便りが聞こえ始め徐々にウィンターシーズンに近づくと思うと胸がドキドキしてきますが、
もう少し、秋の山を楽しんで行こうと思います。

写真は10月前半の涸沢の紅葉。
[PR]

by ryutax182 | 2012-10-18 12:40 | outdoor
2012年 09月 05日

9月になりましたね

f0141283_11285193.jpg

1ヶ月ぶりのブログ更新です。
北アルプスや南アルプスをなどの山→移動→デスクワーク→移動→山の日々でした。
すいません。。。

街はまだまだ残暑が厳しいですが、山の上はすでに秋がはじまっております。
トウヤクリンドウも咲き始め、朝晩はかなりの冷え込み。
もうすぐやってくるスノーシーズンの近づきを感じませます。

ちょっとづつ冬の準備をしながら秋の山を楽しんで行こうと思います!
(写真はお盆時期の涸沢カール)
[PR]

by ryutax182 | 2012-09-05 11:37 | outdoor
2012年 06月 23日

雪稜トレーニング2

f0141283_1222039.jpg

5月末の事ですが剣岳へ雪稜トレーニングに行ってきました。
今回は滑りでなく登山スタイルでの山行。
メンバーは国際山岳ガイドの多賀谷さん、ガイド仲間の淳くん省二くん
多賀谷さんは前回に続き、リハビリがてらに僕らのトレーニングに付き合ってくれました。

f0141283_124364.jpg

夜明けの剣沢。
f0141283_130516.jpg

f0141283_122576.jpg

源次郎尾根。
ドキドキのナイフリッジもありました。
前日に降雪があり、この日は快晴で雪はぐさぐさ。
ちょっといやな感じでした。
f0141283_1251638.jpg

多賀谷さん。
f0141283_1302785.jpg

f0141283_1253523.jpg

2日目にお世話になった剣沢小屋。しんぺいさんありがとうございました。
f0141283_131555.jpg

3日目:剣御前からの下山時に尻セード研究会を発足。
f0141283_1311694.jpg

本当に充実したトレーニングでした。
日々精進。
[PR]

by ryutax182 | 2012-06-23 01:41 | outdoor
2012年 01月 05日

日の出公園エクスぺディション

f0141283_1858596.jpg

上富良野の早川家から裏手に5分のトコにある日の出公園。
小高い丘の上に位置するラベンダー園で展望台の西側にラベンダー畑、
東側には十勝連峰が広がるビューポイントだ。
雪のある冬期は市民の皆様のスキー場となっている。
Tバーが一本のちょーローカルスキー場。
楽しいし行くべしとの事なので畑をこえてスプリットで行ってみた。
f0141283_18592059.jpg
f0141283_18594765.jpg
f0141283_1901446.jpg
f0141283_1903562.jpg

f0141283_194449.jpg

子供たち楽しそうに滑っている。
f0141283_1921690.jpg

f0141283_192428.jpg

Tバー久しぶり。
一回50円。
諸先輩方を見よう見まねで。
f0141283_1941397.jpg

圧雪もびみょーでデコボコ、大きく2ターンしたら終わってしまう斜面ですが
行った方がよいという意味がわかった。
こんなきれいな景色が望める素敵な場所でした。
それに子供達の笑顔がいっぱい。
みんなすれてなくて、見かけない怪しいおじさんの私にも
ローカル達は声をかけてくれましたよ。
癒されました~。
[PR]

by ryutax182 | 2012-01-05 19:11 | outdoor
2011年 11月 11日

岩と人工雪

f0141283_11512766.jpg

鈴鹿の椿岩でトレーニングしてきました。
f0141283_1152699.jpg

ガイドのSさん、さすがです。
f0141283_1153558.jpg

パタゴニア名古屋ストアで行われたニック・ワゴナーとスウィートグラス・プロダクション
Solitaireの試写会へ。
『南米大陸の冬の大自然や山々に滑り手の視線からせまって行く旅路』。
高度5000メートルの山をパラグライダーで飛びこえ、馬にのって草原を渡り、
凍てつく雪山にテントをはってその土地の本当の姿を追求します。
険しくも美しい世界の奥地での滑り手たちの映像でした。
試写の後、すこしお話する時間をいただきました。
ありがとうございます。
f0141283_11592971.jpg

先週は鷲ヶ岳スキー場で初すべり。
タローちゃんやガイド修行中のナカムラと。
偶然にも高山の素敵美容師のあの方にもお会いいたしました。
やっぱりスノーボードは楽しいなぁ。
はやく天然雪ですべりたい。
[PR]

by ryutax182 | 2011-11-11 12:10 | outdoor
2011年 10月 29日

岩トレ

f0141283_135524.jpg

最近この時期になると涼しくなりクライミング熱が増すのだが今年は過去一。
2日連続で三重の椿岩、岐阜の屏風とゲレンデトレーニングしてきました。
f0141283_136134.jpg

友人であり師匠の太郎塾。
指先がつるまで降ろしてくれませんが(笑
f0141283_1375013.jpg

2日間、名古屋近郊のアウトドアショップスタッフ達と。
f0141283_1381092.jpg

写真:ハセ
f0141283_1317378.jpg

翌日はお客さまと伊勢山上へ。
f0141283_13122254.jpg

クライミングではないですが修験者の行場。
写真の様にスリリングなとこもあり、落ちたら普通に死ぬとこもあるのでロープで確保。
穂高や剣のトレーニングでという事で、行ってきました。
f0141283_13111360.jpg

先日の前尾根から楽しくて、しばらくクライミング熱が高まりそう。
いつもはそのまま冬に入り、まったく初夏まで登らずですが、
上半身の筋トレにもなるし今シーズンはOFFにもクライミングに出かけよう。
[PR]

by ryutax182 | 2011-10-29 13:09 | outdoor
2011年 10月 18日

御在所前尾根

f0141283_9451215.jpg

タローさんと御在所前尾根でマルチ。
f0141283_955688.jpg

前尾根。
f0141283_9452376.jpg

さくさく上がるタロー氏。
f0141283_95642100.jpg

f0141283_9571615.jpg

中尾根。
f0141283_945365.jpg

2ピッチ登った所で、タローさんの仕事場からコールが。
電話の向こう側「今日、出勤だぞ。」・・・・焦るタロー氏。
今日は休みと1週間前から予定を立てていたがどうやら仕事らしく勘違い。
最終的には電話の向こうで「安全に登れよ~」と話していたが
その後のム―ブにはキレがなかったのはいうまでもない。
f0141283_9515842.jpg

山頂公園でユッキーさんと合流して、裏道で下山。
タローさんの職場には迷惑かけましたが、僕にとってはとても充実した1日になりました。
二人ともありがとうございました~。
[PR]

by ryutax182 | 2011-10-18 20:35 | outdoor
2011年 10月 12日

久しぶりに

f0141283_21244692.jpg
3か月ぶりにクライミングをした。
思い出せば7月にジムに行って以来。
1本登っただけで、上腕がパンプ。
ボチボチペースでなんだかんだ夕暮れまで楽しみました。
涼しい時期の外岩は気持ちいいなー。
秋はトレーニングがんばろう。
ご一緒していただいた
ノースのハセ、ピークンのトオルくんありがとう。
f0141283_21253092.jpg
f0141283_2125408.jpg

先日はお客様と鈴鹿の山に行きましたが、ぼちぼち紅葉の気配も。
f0141283_21314725.jpg

秋の山、秋の空気は気持ちいいです。
[PR]

by ryutax182 | 2011-10-12 21:32 | outdoor
2011年 08月 21日

涸沢

f0141283_1349774.jpg
前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳と続く
北アルプスの3,000メートル峰の懐に広がる日本有数の氷河圏谷。
穂高連峰の万年雪を抱いた岩稜を間近に望む、涸沢をベースに
九州からの素敵なお客様方と奥穂高に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、色々体験できた充実した4日間だったのではないでしょうか。
また秋の紅葉の時期に行きたいな~。
[PR]

by ryutax182 | 2011-08-21 13:50 | outdoor